ad

2016年6月11日

タキシード





明日、日曜日6月12日

Tony Awards ( トニー賞授賞式 ) に行きます!


第70回を迎える今年もBeacon Theareで行われます。



その際指定されたのがは「タキシード着用」!!
そですよね^^


人生で一度も着た事ない。。
し、持ってない。

さあどうしよう~


レンタルを探そう~


流石エンターテイメントの街マンハッタン。


何故かミッドタウンウエストに何件もありました。
( 会社の経費で借りるからでしょうね。。 )



まずは検索で最初に出てきたロックフェラー近くのお店

HPで組み合わせと値段が出せます。

電話したら「$200からありますよ」と。

用意するのに2日はかかるので早めに来た方が良いと言われ、
行って採寸してみた。
靴もアクセもセットで試してみたら、
返事は$345!!

週末休み、クリーニング代別、ダメージしたら別料金。
さて、いくらになるのかな。。

レンタルで$400って、おいおいっ!



では、買いますか、と探してみたら、
我が家のご近所にあるではないですか!


LESは地元っ子に人気の、
お洒落カフェ、オーナーシェフのレストランが集まってますが



生地屋さん、服の直し屋、卸が密集しています。



で、向かったお店はこちら。


完全に卸ですね^^

店内はこんな感じ。

この隙間奥が試着室!

お客さんが後を絶ちません。



しかし、
しかし
このお店は凄かった!


ぼくは身長183cmあって腰は細い。
肥満率60% ( !) のアメリカ人向けのスーツ上下は日本人には合わない。


アメリカのスーツ上下の組み合わせは、
上着の6サイズ下がパンツのサイズ。

ジャケット42ではパンツは36インチ。
36ってウエスト91cmです、デブで過ぎます!!


しかし、
ここの親父さんは上下セットをバラして試着させてくれる!

「上着ちょっとキツそうだね、こっち着てごらん」と。


3組試して決めた組み合わせは、
ジャケット42、ンツ30

「This is it!」と売ってくれました!


白シャツ、カマーバンドも勿論揃えてもらって、
ここのお店が凄いのはまだある。



タキシードの服卸なのに、
専用の靴まで揃えてる。

恥ずかしいけどピカピカのエナメルの靴も一緒に買う事にして、
さてお幾らかな。。


そうしたら、
ミッドタウンのレンタル屋より全然安い!!!

買ってです^^



今回お手伝いして下さった、
オーナー夫婦のロバートさんとビビアンさん。

他のお客さんも相手にしながらテキパキで仲良し。


奥様は優しくて、
「靴下持ってる?普通のはだめよ、薄手の黒じゃなきゃ!」と、
売り物なのにプレゼントしてくれました。

控へ目な旦那さんも、
「シャツはボタン付いてるけど、カフスの方がカッコいいからね。
袖と胸ボタン用のカフスまで下さいました!!




パンツの裾上げは、
どこでしても良いけど提携先あるから行ってみる?と。


ラッキーの連続、家に帰るのと同じ方向!

で、歩いて2分のこの仕立て屋さん。


タキシードの袋見た瞬間に、もう分かった様子で、
笑顔で迎えて頂きました。

「タキシードはシングルでクッション大目が良いのよ」と教えてもらい、
待つ事5分で出来上がり。

作業代はまたまた驚きの$5 


ロバートさん、ビビアンさん、
本当に今回はありがとうございました。

明日安心して会場に行けます。


さすがダウンタウン。
衣食住に人情が揃う街。

ここに住んで良かった。


あなたもタキシード必要な時、
レンタルしますか?
ダウンタウンで購入しますか?!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿