ad

2015年12月14日

行列ベーグル



ニューヨークに行ったら「食べてみたい~」とみなさん口を揃える、ベーグル!


クリームチーズだけでも美味しいですが、
スモークサーモンとの組み合わせが日本人には人気ですね。
(写真は北欧風にSardine / ニシンのマリネのサンド。)



さて、どこで食べよう!?


その前に、
日本のグルメ番組で良く見る美味しいお店でこういうのがありませんか。
「網本・漁師がやってる海鮮屋さん。」
「肉を知り尽くした肉屋さん直営のトンカツ屋さん。」



ではベーグル、どっちで食べる?!

1)「パン屋のベーグルで専門外のサーモンをサンド。」
2)「スモークサーモン専門店(*)でサーモンに最適なベーグルのサンド。」



2)のお店がこちら。
ニューヨークで唯一無二の大人気店。

平日の午前中でも店内に入りきれない。

週末はお昼前でもこの行列。
お客さんはEU・北欧系白人のマンハッタン地元っ子が纏め買いに来ます。

ディスプレイ・ショーケースの清潔さ、店員さんの動き・仕事の丁寧さはマンハッタンピカイチ。

プリヴェ(Belle)はお隣ですので、
朝から食欲旺盛なゲストのみなさんを8時の開店と同時に並ばずに案内・注文を差し上げています。


因みに、この店舗はテイクアウトのみで席はありませんので、
買ってプリヴェに戻ってもたったの15分ほどですので、
この時期でしたらリビングで温ったかコーヒーを入れて、
夏はルーフトップテラスで摩天楼を眺めながらみなさん完食されています。
(どうですか本当に「ニューヨークに住んでいる様。」でしょう!)


こちらのお店、プリヴェを挟んで反対側にもう1軒別館があります。
こちらはカフェになっていますので席で注文が出来ます。

が、しかし、
予約をしないとこの様に待たないといけません!
(席が空いたら携帯で知らせてくれます。)




上記 2)のお店、
手作りベーグル激戦区のダウンタウンで増える一方のベーグル屋さんの中で、
唯一の不人気で2015年初頭に閉店、ミッドタウン店のみになってしまったEss-a-Bagel。
そうですのに、日本人観光客の多くがエッサベーグルしか知らないがあります。

ミッドタウンにはエッサ一軒しかベーグル屋がなく、
タイムズスクエア好きな日本人のお陰で商売になっていますが、
「観光地に旨い物無し。」と言われます様に、
ミッドタウンはチェーン店・ファストフード店、フランチャイズ・大手資本しかなく(一見さん・観光客相手)、
ダウンタウンはオーナーシェフ、オーガニック、女性オーナーの店が並び(毎日来る地元っ子が顧客。)と、
ステーキ屋も寿司屋も住み分けが出来ていますので、サービスも質も違います。




もう1軒「Oh~It's Nice!!」というベーグル屋さんがプリヴェご近所に出来ましたので紹介致します。
マンハッタンで唯一、
そして、
ガイドブック編集者、ミッドタウンに住んでいる日本人にも知られていない最新のお店です。



タイムズスクエアのホテルに泊まっても足を延ばして来ても損のないお店です。
(プリヴェに泊まれば、ノーメイク、起床後5分で「あ~おいし~」にありつけます!)





(*)創業今年で創業101年目。
スモークサーモンは7種類(北欧、カナダ、アラスカなど)、
北欧で朝食の定番のイワシ・ニシンのマリネ8種類、
店名にAppetizers(前菜屋)を謳う様に、サンドする魚に合う用に作られたクリームチーズが人気。
(Appetiteは、「食欲をそそる」という意味。)


↓ 気に入って頂けましたらクリックを!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ