ad

2015年6月19日

日本からグルメの実演販売がやって来た、行って来た!




その場所はNYのお隣の州、マンハッタンからハドソン川対岸のニュージャージー(NJ)。

昔に駐在でNYに来た時にあった唯一の日系スーパー「Yaohan」(静岡県創業)が、
今は「Mitsuwa」という名前で、年に数回「日本のグルメフェアー」を開催しています。
今回は6月12日から明後日22日まで。

リーダーのケイトリン(↓女性)が「行くよ~」と、開催日初日に行く事に!
金曜夕方6時、仕事終わりでみんな集合。












そうそう、行ったのはカヤックで!
週末に無料でインストラクターしている仲間達6人で。
Arucoに紹介されています。)














奥のビル郡がマンハッタンの摩天楼。

大型客船や水上Taxiが行きかうハドソン川のど真ん中でおしゃべり中~
(川幅は1.4km、水深は・・めっちゃ深い!)





車なら30分。
キレイな夕日の中90分掛けてゆっくり漕いでまーす。











遊歩道の端っこにカヤックを置いて~











いざ出陣!急げ急げ~







店内はどのブースも大行列。

広告には載っていなかった鯖一本寿司も売ってた。
ので~いきなり2本購入!(小樽駅の売店らしい。)
お持ち帰りで明日食べようと(笑)














島根・四喜の「あなごと蟹いなり弁当」が$15。
メガネのご主人にお願いして特別に「あなごだけ」を作って頂きました!



あれれ~、友人たちがいなーいと探したら全員、ラーメン山頭火に並んでた!
(流石ラーメン大ブレイク中!寿司は日本人のボクだけ。)











駅弁の半分くらいの大きさ(小ささ)。
なので、カニ弁当も買いました。




集合場所のフードコートに戻ったら、みんな食べ終わってアクエリアスにカルピス、午後ティー飲んでる。
そうだ、デザートに和菓子を教えてあげないと!と穴子弁当を食べずに又買出しに~





そして、手に入れたのはこれ。

熊本から出店、くま純の「いきなり団子」
(さつま芋と餡子をお餅で包んでいる。)

と、肥後まんじゅう。
(こちらはさつま芋をパン生地で蒸した感じかな。)

6人で行ったので仲良く1つづつ。


みんな満腹になって、お店も閉店のアナウンス・・・。








夜9時過ぎなので外は真っ暗に。

夜間はプレジャーボートや水上Taxiがいなくなり、
タンカーや大きな艀(はしけ)が往来。

1mになる波の中をみんなで「うぉ~いぇ~い」と
楽しみながら帰って来ました。


年に数回の日本を感じられるイベントが楽しいこの頃です。
(年のせい!?)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ