ad

2015年4月25日

USQに暮らすという事。




NYUNew Schoolのキャンパスが広がるUnion Square & East Village。
住みたい街ナンバー1のこのエリア/10003に暮らす、さていくら掛かる?!








■ 住人は約56,000人、4割の22,000人が20~30

■ 平均年収は$139K($1=120円で1668万円)、年収$200K以上率20%。
 (タイムズスクエア地区/10036は住人の18%が年収$15K(180万円)以下)
   (ハーレム/10029では27.5%が年収$15K以下

■ プリヴェと同じコンドミニアム内・同サイズの1BRの家賃は$4500(月極め)
   購入は$1.37M(1.65億円)+管理費と固定資産税が月々$1400別途。

■ 2014年の住宅売買件数は約730件、売買平均価格は$1,12M(1.3億円)



青のお買い物カートがナニー。@トレジョ前





グリーンマーケットが人気のユニオンスクエア公園に隣接して、
NYUの学生寮(周辺に全8棟)がありワンルームで家賃は月$1392(17万円)。

その並びに我が家も通った保育園
2歳児・週5日(8A~4:30PM)で年間学費は$24K(288万円)。



この街に住む家族にはナニーが必要不可欠。

4時過ぎに子供を迎えに行き、トレーダージョーでお買い物。
調理~食事をさせお風呂に入れ~子供を寝かし付けた頃に親は帰宅します。














大学以外にもUnion SQ、East Villageには、
お習い事、有名な私立学校が多くあります。

キックスクーターのピンクのセーターの女の子はバレエ

この男の子が通う音楽学校はこの地で今年開校121年目。



このお店、店内でトルティーヤを1枚1枚手焼きしいています。






タコス専門店で学校帰りに夕食をしていたこの女の子、

1786年創立の有名私立学校(幼小中)に幼稚園から通う小学生。
この学校は幼稚園でも年間授業料$38,300(459万円、月38万円)。

別途、初回申請料$1500、ランチ$1730、飲み物$650、
施設積立金$850が毎年掛かる。


右のベビーシッターはNYUの学生さん。

NYUでは大学がシッターの仲介・斡旋をするプログラムがあります。


(撮影に際しまして保護者さんの了解を得ています。)




深夜23時プリヴェのコンドミニアム。@Union SQ East ( Broadway ) & 14th Street.

ユニオンスクエア・イーストビレッジが学生街以外に女性一人の深夜の帰宅も安心な理由。


ゲストのみなさんをディナーに案内して、良く聞きますのが、
「本当にこの辺りはレストランも道もみんなが想像するアメリカ人っぽい人多いですよね!」

そうですね、日本人が黒人しかいないバーに行く勇気がないのと同じように、
客もオーナーも白人のダウンタウンの店に黒人は集まろうとはしないですね。


■ ユニオンスクエア : 白人・アジア人91%(白人率マンハッタン2位/33中)、黒人・ヒスパニック9%。
■ タイムズスクエア : 白人・アジア人69%(18位/33中)、黒人・ヒスパニック31%。
■ ハーレム : 白人・アジア人24%(24位/33中)黒人・ヒスパニック76%。

住人以外にもレストラン、ブティック、雑貨屋さんなどオーナーなど、
統計の数字以上にユニオンスクエアには白人しかいません。
(写真見てもそうでしょう。)

プリヴェ2館ともここから徒歩2分!

トレーダージョー閉店の夜22時、この時間でもこの人通り。
歩いている人みんながここに住む白人地元っ子。
この環境だからこそ心から安心して毎日を過ごせるがあります。




そして朝は8時の開店前からこの行列。
日本と違い「特売」も「タイムセール」もないのに毎日行列が出来るのはNYCでここだけ。


悪かろうでは「安」ではなく損 ⇒「浪費」ですが、
豊かさへの出費は自分への「投資」⇒ 使ったお金に時間は自分に返って来ます。

この事をを知っている人たちが集まるので、相乗効果(*)でより良くなります。

ユニオンスクエアに住むと良い事たくさん、あります!


* : 英記はSynergy = Syn(一緒)+ Ergy(仕事)⇒ エネルギーがシンクロ ⇒「富」の連鎖 !
(反語は「類は友を呼ぶ」でネガティブな集まり ⇒「負」の連鎖。)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ