NYC発のハンバーガーチェーン「Shake Shack」 の日本進出が決まりましたね。
日本出店の先駆といえば、
日本出店の先駆といえば、
1977年にSOHOで創業しグルメデリという分野を確立したDEAN & DELUCA ( 2002年に東京 ) に、
Grand Streetというマイナーな立地から一世風靡したDoughnut Plant ( 2004年東京 ) ですが、
Grand Streetというマイナーな立地から一世風靡したDoughnut Plant ( 2004年東京 ) ですが、
「ニューヨークは何でもうまい?」
答えはもちろん「NO」です!
1 ) アップタウン : 家族持ち住宅地 ( 90th street以北はハーレムなので除外。)
3 ) タイムズスクエア周辺 : 100%観光客のホテル街 & 長距離バスターミナル。
NYCの食文化=ダウンタウンがあります。
写真のレストラン全部に上記Shake shack ( 世界本社 )
観光地のミッドタウンの値段は半額、味とおもてなしは10倍!
ルッコラ、プロシュートのベーコン、グリーンアップルのイタリア伝統薄焼きピザはこのお店オリジナル。 ( 40cm $28 ) |
では、「美味しい」はどこにある!?
1 ) アップタウン : 家族持ち住宅地 ( 90th street以北はハーレムなので除外。)
2 ) ミッドタウン : オフィス街 ( ランチは早さ優先、夕食は郊外・NJの家で家族と。)
3 ) タイムズスクエア周辺 : 100%観光客のホテル街 & 長距離バスターミナル。
4 ) ウォールストリート周辺 : 9.11跡地、15年経っても工事と警察による規制で住むに適さないエリア。
あなたがレストランオーナーだとしたら?
「お馴染みさん」を作ろうと頑張るか、
「2度来ない一見さんの観光客」をターゲットにするか。
1 ) : 自炊=良い店はあるが数は少ない。
2 )、3 )、4 ) : 利益優先=100%うまいもの無し。
5 ) : 外食が基本の富裕層=美味しいが集る。
フローズンのブルーハワイ ( この大きさ!) $9 |
NYCの食文化=ダウンタウンがあります。
オーナーシェフが出店。
2号店など複数店展開しない。
チェーン店・ファストフードをダウンタウンっ子は利用しない。
日本食でも一風堂、牛角、大戸屋が
ニューヨーク進出の1号店はユニオンスクエア。
観光客相手に売り上げを伸ばす事より、
地元っ子に愛されたいからなのでは。
観光客相手に売り上げを伸ばす事より、
地元っ子に愛されたいからなのでは。
東海岸といえばロブスター。丸ごと700g+ハッシュドポテト+コーン+IPAビール ( 白ワイン ) のセット$30 |
写真のレストラン全部に上記Shake shack ( 世界本社 )
ディーンアンドデルーカ、Doughnut Plantが、
ユニオンスクエア、イーストビレッジにあります。
観光地のミッドタウンの値段は半額、味とおもてなしは10倍!
「NYCに住む様」に、旅したい?
If Yes ⇒ スタバ、カップケーキ、パンケーキ、Shake Shack食べている時間はありません!
( マクドナルド、ホットドッグ、切り売りピザ、出来あいサラダバー・・もですね。)
If Yes ⇒ スタバ、カップケーキ、パンケーキ、Shake Shack食べている時間はありません!
( マクドナルド、ホットドッグ、切り売りピザ、出来あいサラダバー・・もですね。)
「ガイドブックのお店行ったら日本人だらけで・・・」もよく聞きます。
ゲストのみなさんを毎日無料でエスコートのプリヴェ。
お腹を空かせてお越し下さいね!
ガイドブックに載らないお洒落レストラン・バー、カフェがたくさんのダウンタウン。
日本から13時間のフライトですから美味しい料理食べないと!ゲストのみなさんを毎日無料でエスコートのプリヴェ。
お腹を空かせてお越し下さいね!